カナダでの永住権申請の話

IELTSの結果も出て、カナダで永住権(㏚)申請をしようと考えて再び大学のカウンセラーの元に行くことに。 話を改めて聞いた結果、EXPRESS ENTRY のポイント的には厳しい。申請するとなるとオンタリオのプロビンスノミニープログラム経由しかないことを改め…

IELTSの結果がかえって来たの話

前回エントリーからの続きになります。 studycanada.hatenadiary.com 前回のエントリーにて試験を受けて来たという話をしたのですが、その結果が返ってきました。個人的には、最低限はクリアしたけど、もう少し点数取りたかったなというのが本音な所です。 …

IELTSをまた受けてきた!の話

6月2日(土)にIELTS(GENERAL)を受験してきました。 場所は、St.geroge station 近くにあるglobal villege という語学学校でした。 受験後に思ったことは、日々の英語の勉強をしなければこちらに住んでても英語は伸びないなーという事でした。 まぁ、と…

自転車とトロントのTTC

昨年、自転車を購入して冬の間は乗れなかったんですけど、5月に入ってから自転車がかなり気持ちいい季節になってきました。w 自転車でブラブラ日中ふらついて夜7時ぐらいにTTCのバスに乗せて帰るという感じで遠出もしています(減量もかねて) www.ttc.ca …

トロント図書館のオンラインサービスな話

トロントに来たら、図書館のカードを作るべきです。 なにしろ本を借りる以外にも色々と無料で使えますから。 www.torontopubliclibrary.ca 例えば、語学学習のサイトが無料で使えます。 上記のトップページから「MANGO」と入力して、図書カードのナンバーを…

【無料チケットの話】Museum + Arts Pass Program

トロントの図書館では、様々なサービスが行われているのですが(英語とか、パソコン教室とか諸々)、サービスのうちの一つが「Museum + Arts Pass Program」になります。 www.torontopubliclibrary.ca 様々な施設のチケットが無料(運がよければ)で手に入れ…

CISSP その後

2か月以上前に下記の記事をエントリーした後の後日談です。 (思いのほか、この記事を見に来てくれる人がそこそこいるw) studycanada.hatenadiary.com 合格後にCISSPホルダーから推薦状をもらうか、元の職場から自分の経歴に関して証明するドキュメント(…

マリファナの日(4月20日)

お久しぶりすぎて何を書けばいいかなと思ったんですけど、4月20日はマリファナの日ってことで適当に書いてみたいと思います。 www.blogto.com 4月20日はマリファナの日という事で、認知されてましてなぜかというと420(pronounced four-twenty) マリフ…

CISSP試験 in Toronto Canada(IT系の試験受験したので備忘録です)

今年の3月1日にCISSP(コンピュータセキュリティ系の試験)に無事に合格したのですが、その備忘録になります。 *多分、IT関係以外の人には全く興味がない話になるかと思われますw www.isc2.org 昨年、大学を卒業して以降に就職活動をトロント内でしていた…

CELPIP受験体験記 2017/10/22

唐突ですが、CELPIPを受験してきました。 一体なんなんだという話なんですが、カナダにまだ在住していて永住権(PR)取得を計画してまして、その永住権取得の為には英語の能力をIELTSもしくはCELPIPを受験しなければならない為です・・・。 それにしても受…

日本に一時帰国します。

唐突になりますが、9月に日本に一時帰国する事にしました。 大学院のすべてのプログラムが終わった後に、英語でCISSPの試験を受験する予定して、少し家探しして9月7日には飛行機に乗っているはずですw そして3週間程日本に滞在した後にまたカナダに戻っ…

お久ぶりなの話

このブログを開設してから、1年近く放置していました。 それでも、UofTがらみで検索する人が一定数あるみたいで、毎月それなりに閲覧数が上がっていって、そろそろ1万アクセスまでもう少しという所まで来ましたw 簡単に去年の秋から、今までのおさらいをザ…

【久々】トロントに返って来ました。

「恥ずかしながら帰ってまいりました」は横井 庄一さんのマネをしながら。w 前回のエントリーから大分期間が開きましたけど、引越しやら手続きに忙殺されてました。で、先週凄い酷いフライトスケジュールをなんとか乗り切ってトロントに再上陸しました。(…

TOEFLをどういう風に勉強していくか (自論の話)

(アガカーン美術館 トロントにあるイスラム系の資料が展示されている博物館で、この建物自体は日本人による設計という物 出来たばかりで物凄く綺麗) TOEFLを受験しまくっていた時を振り返って、TOEFLの勉強仕方ってこうした方がいいよな・・なんてな事を書…

トロント大学の英語コース体験記 シーズン2 その7 -最終試験な話 その2-

(Level60をクリアした認定証。やったね。w) 前回のエントリーで話した通り、Level50も60に関しても試験方法自体は変わりはなくてお題に対してエッセイを書く・討論するというものでした。 今回のお題については、職場環境が主なテーマだったかなと。それ…

トロント大学の英語コース体験記 シーズン2 その6 -最終試験な話-

(月とCNタワー。いい感じの写真ですね。) トロント大学の英語コースの最終試験は以下の二つになります。・ライティング →写真が5,6枚提示されるのでそれを元にエッセイを書くというお話 (議論型、意見型、問題解決型エッセイ等を書く必要がある。) ・ス…

保険と病気の話(歯医者の話) その5

(トロントにカフェは沢山あるけど、どこも洒落おつですw だけど、今日のエントリーもあんまり楽しくないエントリーという。) 去年の5月ぐらいに、食事をしていた時に奥歯に違和感が。舌で感触を確かめるとなにか大きな割れ目が出来て居るような感じが、歯…

保険と病気の話(保険料の返還請求) その4 

(腕の腫れを抑える為に処方された薬達・・・効いている感じがそんなにしなかった。) これまでの続きです。 studycanada.hatenadiary.com studycanada.hatenadiary.com studycanada.hatenadiary.com 発症して一週間ようやく問題もおさまり、更に数週間後に…

保険と病気の話(カナダ生活体験記) その3

(分かりづらいけど、刺されたところが膨れ上がって炎症が腕全体に広がっている。もちろん、熱を持っているし、痒いし、痛いし寝れない。) 前回のエントリーからの続きで体験記です。 ウォークインクリニックに行ってから、2,3日経っても状況は更に悪化す…

保険と病気の話(カナダ生活体験記) その2

(病室にて点滴を受けていた時の写真・・・・。) 2015年6月某日 右手が虫に刺されたような腫れと痒みがおこり・・・、それが全くひかない所か日々酷くなっていくという状態に・・・。右手が常に熱を持ち、左の手首で右腕の手首を掴んでみても、左手の指(親…

保険と病気の話(カナダ生活) その1

(自分の左手&包帯、点滴用の針が刺さったままです<m(__)m> 医療費が異様に高かったです。) 北米圏の医療費が物凄く高いというのは有名な話だと思います。なので、すべての留学生やワーホリで行く人は保険に入る事が推奨されます。(医療費によって、帰国って事に</m(__)m>…

トロント大学の英語コース体験記 シーズン2 その5 -自分の弱点な話-

(ハロウィン後に近所の公園にして撮影。結構な家庭でこういったジャックオーランタンを作るので、見るだけで結構楽しい。) 中間テスト後も相変わらず教室内で自分のレベルの低さに身を悶える日々が続くという状態に。自分の意見をまとめる、人の話を聞く、…

トロント大学の英語コース体験記 シーズン2 その4 -スピーキングテストな話-

(ディスティラリー地区の一部、クリスマスの時期が物凄く良いみたいですけど行かなかったなー。ココで作っている日本酒も買えるよ。) で、プレゼンテーションと共にスピーキングテストがありました。 スピーキングテストについてもLevel50とほぼ同じ。だけ…

トロント大学の英語コース体験記 シーズン2 その3 -プレゼンテーションな話-

(近所でよく散歩&ランニングした公園、やっぱり紅葉の時期は良い♪) 1か月少し経過後に、Level50の時と同様に中間テストやらプレゼンテーションの試験がありました。 【プレゼンテーションの試験概要】 先生が指定した大学のレクチャーシリーズから一つ(60…

【カナダの大学】大学院への入学願書提出 その4 ”途中経過な話”

(トロントにあるブルージェィズスタジアムとCNタワー、結構きれいドスなぁ・・・) 2015年1,2月に書類をカナダの三つの大学院に提出しまして、まだ途中になりますが状況を報告しておきたいと思います。 【願書提出した大学】 1.エドモントンにある大学 …

トロント大学の英語コース体験記 シーズン2 その2 -Level50とLevel60コースの違いな話-

(トロントの郊外にある図書館にて、けれどこのキャラクターを知らないカナダ人も多いorz) 基本的にスケジュールそのものはLevel50とLevel60で特に変わり無し。違う所をまとめてみると。 ↓level50の詳細はこちらを参照の事 studycanada.hatenadiary.com ・…

トロント大学の英語コース体験記 シーズン2 その1 -Level60コースの始まりな話-

(トロントの東側・・・図書館に行った帰りに撮った夕日 色々と懐かしい) これまでのトロント大学で受けた授業の続きになります。 これではこちらのカテゴリ↓を参照の事 studycanada.hatenadiary.com トロント大学のESLの仕組みとして、Lv30、40、50、60の…

【カナダの大学】大学院への願書申請 その3 ”推薦状編”

(トロント動物園にてレッサーパンダ、北米らしくグリズリーとかホッキョクグマもいるんですよ。ほんとだよ。) 推薦状に関しては、大学・学部によって2人もしくは3人から貰う必要があります。(志望先の大学・学部に要確認)基本的には、自分の事をよく知っ…

【カナダの大学】大学院への願書申請 その2 ”エッセイの書き方”

(トロントで開催されていたスタンリーキューブリック展にて展示物)※分かる人は、どの映画で使われていたか直ぐに分かるはずw エッセイに関しては、自分の経歴(学習してきた内容、仕事の経験)を簡潔に説明した上で、なぜその大学院で学ぶ必要があるのか…

【カナダの大学】大学院への願書申請 その1

(トロントアイランドから船で帰ってくる時にトロントタワーを撮影 2015秋) 現時点で進行中のお話 実は、秋からカナダの大学院でコンピューターサイエンスを学ぶ予定でして、カナダの3つの大学に願書を出しました。そのお話。 カナダの大学院に進学する為に…