【カナダ・トロント生活】住居な話(ホームステイ、シェアハウス、アパート) その1

f:id:StudyCanada:20160528180419j:plain

コーンにドレッシングやら野菜を混ぜて食べる料理

f:id:StudyCanada:20160528180512j:plain

こんな感じ・・・。まぁコーンが美味ければ普通に美味いw

 

海外留学すると、どういった所に住むのかがかなり重要な問題になって来ます。

大きく分類すると・・・・・

1.ホームステイ

2.シェアハウスorルームシェア(寮を含む)

3.一人暮らし出来るアパートメント

になります。(例外で親戚が住んでいて、部屋を間借りするという人も居ました。)

それぞれ欠点・利点があってどれが良いのかは人・運・予算次第という気がします。

ま、以下は良く他のWebサイトでも良く話されている事ですが・・・・。

1.ホームステイ

【利点】

・基本的に家族と英語が話す事になるので、家族と友好的な環境を築ければ英語の能力は上がりやすい
・食事も家族と一緒の為、現地でのいわゆるおふくろの味的な物を味わえる

・何か困った事があった時に相談する事が出来る

・ご飯を準備する必要が無く、用意してくれる(契約によります。)

 

【欠点】

・居候感覚の為、どうしても家族に気を使う

・冷蔵庫/掃除/洗濯/トイレの使い方/騒音等、感覚のズレがストレスになる

・人間関係でストレスを感じやすい、門限があったり、ご飯の時間が決まっていたりする。

・そもそもビジネスでホームステイを受け入れている人も多くて、家族が元々は他の国出身だったりするケースも多々あり。(フィリピン、中国人がホストファミリーなど)

・出してくれる飯がまずかったら最悪w 

 

2.シェアハウスorルームシェア(寮を含む)

【利点】

・必要最低限の物は部屋/シェアエリアに備え付けされている(冷蔵庫、机、椅子、テーブル 等)

・他のシェアハウスのメンバーと交流する事が出来る。

・ホームステイよりも、プライベートが守られる。

 

【欠点】

・シェアハウスメンバーの質によって、過ごしやすさが左右される

(騒音、トイレの使い方、清掃、ゴミだし、生活スタイル 等々)

・シェアするエリアで、誰かが居ると使えない/使いづらい。

(トイレ・シャワー・キッチン 等々)

 

3.アパート

【利点】

・プライベートは完全に守られる

・他人の生活スタイルにはあまり左右されない

・シェアするものが無い為、自分の所有物の管理が楽w

 

【欠点】

・比較すると高い

・色々な物を自分自身で用意しないとイケない

(家具備え付けのアパートを探すのもアリ)

・他人との交流が少なくなる

 

こんな感じです。

カナダのトロントだと、Webサイトを利用して探す事が多いです。

・Toronto homestay search

Kijiji

・craigslist

・jpcanada.com

なんかを駆使して探す事になると思います。もちろん現地で直接探したり、知り合いに教えて貰う事もあり。ただ、ホストファミリーやシェアハウスなんかは居住者が守らないとイケないハウスルールもよく存在するので、見学しに行った際に確認した方がいいです。

 

ー自分の経験ー

ホストファミリー その1(大体8か月)

・マンション 2LDK におばあちゃんが一室を留学生向けに貸し出すスタイル

・朝/晩の夕ご飯付

・洗濯機も使い放題

 →知り合いのホームステイ先は1週間に1度しか洗濯機使わせてくれないのよと・・・嘆いていました。

・テレビはビッグバンセオリーとニュースぐらいしか見ないw

・冷蔵庫もある程度使って良し

・冬なのに暖房が利きすぎて、クーラーを入れているw

・部屋がきれいすぎて色々と恐縮w

・ただ、色々とお金にシビアだったり、抜けているとこもあり・・・。

 ↓実際に宿泊していた部屋。日本の自分の住まいよりも良かったw

f:id:StudyCanada:20160528210806j:plain

まぁ、中々よかったんですけどやっぱり他人と住むというのは精神的にチョットキツイなーと思ったりなんだり。

 

ホストファミリー その2(4ヶ月間)

・場所はホストファミリー その1と同じマンション

・朝/晩の夕ご飯付

・洗濯機は地下にあるマンション共用の物を使う(小銭必要)

・テレビは野球しか見ないw
(いい意味でトロントブルージェイズ キチw そしてシーズンチケットホルダー)

・キッチンは他人に使わせない主義(自分は何も触れず&作れず)

・クーラーは無いw

・部屋は綺麗(週一でクリーンレディが来て清掃していく。自分もキレイに使わなきゃ!と思わさせられる。)

・老猫3匹飼ってるので、たまに猫と戯れる生活w

・レストラン/動物園/ブルージェィズの試合に連れてってもらったりなんだり

・窓やらドアを閉める時に音が出ないように気を遣う・・。(そういうのに敏感)

 

↓ホストファミリーが飼ってた猫3匹中 2匹

f:id:StudyCanada:20160528211533j:plain

 

シェアハウス(大体4ヶ月間ぐらい?)

・最初の3ヶ月はシェアメイトの質が良くて居心地は悪くなかった

・シェアメイトは日本人・フランス人・チェコ人・カナダ人・ドイツ人等々、カナダ人はあんまり他の人と交流持たなかったので自分は、日本人・フランス人・チェコ人と会話する事が多かったです。

・一人のカナダ人がコメディアンを目指しているらしくて、自分で撮影編集したコメディを見せて貰ったんだけど、う〇ことか小学生が喜ぶ奴かよ!と思ったりなんだり。

・部屋自体は綺麗、枕、シーツ、ブランケットは自分で用意

・シェアメイトで1人、ゴミだし、掃除当番を全くやらなかったり、朝5時からジュースミキサーを台所で使って騒音が迷惑状態だったりと悪い事も多々あり・・。

・ドイツ人が酒飲み過ぎて台所で嘔吐orz

↓自分の部屋

f:id:StudyCanada:20160528211826j:plain

↓連絡する物がある時に使われていた掲示板(もぅ全員レイジーすぎて笑うw)

f:id:StudyCanada:20160528211829j:plain

 

なんか、話が長くなってきたので続けますw