保険と病気の話(保険料の返還請求) その4 

f:id:StudyCanada:20160706181615j:plain

(腕の腫れを抑える為に処方された薬達・・・効いている感じがそんなにしなかった。)

 

これまでの続きです。

studycanada.hatenadiary.com

studycanada.hatenadiary.com

studycanada.hatenadiary.com

 

発症して一週間ようやく問題もおさまり、更に数週間後に病院から請求書がたんまり・・・・。インターネット経由で出来る支払と、直接行った方が良いと思われる請求書の両方が存在したので両方を利用する事に。

インターネットで支払いを行った分は領収書をプリントアウトし、更に直接支払った分の領収書とあわせて一つにまとめて、調剤薬局にて支払ったお金もコミコミで、実際に支払った金額を確認。そして、保険金請求の書類をプリントアウトして手書きで記入。

※その際に、請求書を確認すると6回訪問したのに5回分しか請求されてなくて、?マークが頭に浮かぶ・・そこで病院に本当にこの請求が正しいかメールで確認するように連絡するが一切返答無し。ま、関連して面倒な事が起こるのですが・・・・。<m(__)m>

【用意したドキュメント】

・保険金請求の書類(保険会社のホームページからプリントアウト)

・領収書一式(自分が確かに支払いを行った事が分かる物、薬局でのレシートも含む)

・病院から貰った書類(どのような治療/診断を行ったか分かる書類の写しを病院に行く度に貰った。)

 

こんな感じで、英文の書類を準備/作成してから近所にある保険会社窓口に直接届ける事に(郵送でも可能らしいけど、直接行った方が話が早いだろうなぁと思って)。これで一段落だよな・・・・。

 

・・・・・。

 

・・・・。

 

なんやかんやで1か月経過!

 

なんも連絡が来ないぞ!!(怒)

保険会社に連絡しても無しのつぶてだし、そもそも原本は保険会社が全て管理しているのでこちらがどんな書類を提出したのかも若干うろ覚え・・・(提出する前にコピーを取っておくべきだった<m(__)m>))

どうしようも無いなと思ったりなんだりしつつ・・・カナダクオリティってこんなもんだけど40万近くは棒には触れないと思い・・・、この保険を紹介してくれた学校のカウンセラーに報告して、学校と保険会社の窓口になってくれている人を紹介してもらう事に。(今思うと、この判断は非常に正しくて個人だと相手にされないのが、責任ある仲介者を建てて貰う事でやり取りがスムーズに行くようになりました。日本じゃチョットあり得ない感じですけどね。)

 

で、保険会社との学校の窓口になってくれている人に状況を説明したら、1週間ぐらいで支払った分の費用が小切手で自分の住所へ送られて来ましたw(銀行口座にそれなりのお金が!!ww)

 

ただ、その間に更に問題が複雑になりまして・・・・。

 

病院側の経理担当者から郵送物と電話が・・・、曰く「悪いんだけど、請求し忘れた物があるから、追加で支払って下さい!!」(自分憤怒) 保険の請求期限もギリギリ過ぎてるし、今から払えってどういう事だよ!!と思いつつ手にある$700近くの請求書・・・。こういうのが嫌だから、メールでも問い合わせを行ったんだけど・・・・・・、それは無視されて今更かよ・・・という話<m(__)m>

 

仲介してくれる人に事情を電話で説明して、更にお金を支払って再度書類を作成して保険会社へ<m(__)m>

 

そして、更に2,3週間後に追加の小切手が送られて来ました<m(__)m>

 

もぅ、仲介してくれる人が居なかったらどうなっていた事やらです。

 

【結論】

・病院の経理は結構ずさんだから気を付けるべき

・保険会社もルーズな所が多いから、請求がうまくいかないと思った場合には関係者を捕まえるのが得策(自分の場合には、学校のカウンセラー経由で何とか捕まえる事が出来た)

・保険会社に書類を提出する前には、出来るだけドキュメントをコピーするのお勧め
→請求時のトラブルになった時に、どのような書類を提出したかをこちら側が確認する為

・それでも、保険には入った方が良い

・小切手を貰ったら、ATMで現金化して自分の口座に入れようw

・そもそも、カナダで日本と同じクオリティのサービスを受けようと思わない事w

 

こんな感じでしょうか。

もう少し続きます。