CELPIP受験体験記 2017/10/22

唐突ですが、CELPIPを受験してきました。

一体なんなんだという話なんですが、カナダにまだ在住していて永住権(PR)取得を計画してまして、その永住権取得の為には英語の能力をIELTSもしくはCELPIPを受験しなければならない為です・・・。

それにしても受験料がべらぼうに高い。

 

CELPIPはあんまりカナダ国内以外ではおなじみでない試験でして、カナダ国内でしか基本的に行われていません。(カナダの移民申請の際にIELTS(アイエルツ)と並んで使える英語試験です。)

 

まぁ、詳細は他のまとめページにお任せします。

 

個人的な感想をセクション毎にまとめると

リスニング

PART1,2,3ぐらいまでは大丈夫だけど、そのあとがなぁ・・・。

カナダの時事問題とかはなんとなく理解できるけど、一つ大きくどんな状況での会話なのかわからなかった問題あり・・・。

予想スコア:6~7

 

リーディング

かなり慎重に読んで正解を導きだしていったため、最後に時間が足りなくなるという状態に・・・・。簡単だとおもったんだけどねぇ。

同じくカナダらしいトピックの問題あり。

予想スコア:7~9

 

ライティング

パート1

設問の意味をどう正しくとらえるかで四苦八苦して、2パターン書いて答えにより近そうなものを最後に記述

パート2

与えられた題材に対して、具体的なアイデアがうまく思いつかず・・・。

書いた内容に関して、採点者が合理的な理由と捉えてくれるかどうかが少し不安

予想スコア:7~8

 

スピーキング

色々と回答や理由付けが取っ散らかりつつも、沈黙を出来るだけ最小限にして回答。

文法ミスや発音のミスがボロボロあったんだろうけど、採点者が自分の言ったことを理解してくれることを望みます。W

予想スコア:6~8

 

特に不安なのがリスニングって感じですね。

最低すべてを7以上取れれば、最低限の目標には達するのでいいのですが・・・。

事前の学習をもっとシッカリやっておけばなぁと少し後悔しています。

(あきらかに事前の勉強不足な気がします。)

あとは・・・リスニングスキルの基礎力をもう少し上げたいところです。

 

まぁ、英語の試験も終わったのでこれから職探しに本腰を入れたいと思います。