CISSP その後

2か月以上前に下記の記事をエントリーした後の後日談です。

(思いのほか、この記事を見に来てくれる人がそこそこいるw)

 

studycanada.hatenadiary.com

 

合格後にCISSPホルダーから推薦状をもらうか、元の職場から自分の経歴に関して証明するドキュメント(計5年以上のこの資格に関連する経歴を証明する為)を提出する必要があったのですが、周りにCISSPホルダーにあたる人が居なかった為に自分の元の職場の上司(2名)に連絡を取ってドキュメントを作成して提出しました。

(元上司達は、こんなドキュメントを書いた事もないので基本的には自分が英文を作成して、それに対して名前を記入してもらうというスタンスで対応しました。)

 

1か月後ぐらいに、ドキュメントを確認したけど会社のHRから発行された事が出来るような書類が欲しいとCISSP(ISC)から連絡があり・・・。要は会社のロゴ等が記入されたレターヘッドに推薦状の記述と上司のサインが欲しいとの事でした。

(初回は、ただのワードファイルに会社名、住所、上司の名前、自分の経歴について記述したのみで、ヘッダー部やフッター部に会社のロゴは特になし。)

 

そして、数日後に改めて作成しなおして提出したら無事に正式にCISSPとして認められました。デジタルバッジとかも登録してlinkedinにも登録してみました。

 

で、さらに1か月以上たったタイミングで紙での証書が届きました。

f:id:StudyCanada:20180511122306j:plain

 

こんな感じのボックスが届けられてました。

 

で、開封するとこんな感じ

f:id:StudyCanada:20180511122358j:plain

 

紙での正式な証明書およびパンフレット、カード、バッジが入ってました。

バッジとか何時つかうんだよ?という気もしますが、結構立派な証明書で気に入ってはいます。w

これからCPE(継続学習のポイント)を稼いだりとか、色々やらないといけないのですが、これでCISSPはひと段落という所でしょうか。

ただ、CPEを手に入れる為のウェブセミナー等の情報も来てアクセス出来たので、暇な時間を見つけて視聴してみたいと思います。(最新情報の収集とポイント稼ぎの両方をかねて。)

 

それではーー。