自転車とトロントのTTC

昨年、自転車を購入して冬の間は乗れなかったんですけど、5月に入ってから自転車がかなり気持ちいい季節になってきました。w

自転車でブラブラ日中ふらついて夜7時ぐらいにTTCのバスに乗せて帰るという感じで遠出もしています(減量もかねて)

www.ttc.ca

 

上のホームページ見て、どうやってバスラックに自転車のせるんだろうなぁ・・・なんて・・・初めて自転車を乗せる時には不安でしたが、結構簡単にバスラックに乗せられるようになりました。(3ステップで簡単)

1.ラックをバスと水平になるように、ハンドルを引きながらラックを倒す。

(上記ホームページのラックの状態になるように)

2.自転車をラックに乗せる。(ただし、どちらが前輪になるか注意書きがあるので、要注意)

3.自転車を固定するために、前輪側の下にあるストッパーを引っ張り、上にあげるて自転車の前輪の上に持ち上げる。(自転車が固定される。)

 

注意事項としては、

-ボトルやら落ちやすい物はあらかじめ外しておいた方がいいです。

-自転車持ち込みの時間帯はオフピーク時に限られているので要注意。

※平日ピーク時間(午前6:30~午前10:00、午後3:30~午後7:00)以外はTTC Subway、Bus、Street Carに持ち込み可能です。

 

こんな感じでしょうか、あとは郊外でも自転車駐車出来るポールをもう少し増やしてほしいなぁという感じです。(街中は自転車駐車用のポールが沢山あるんですけど、郊外だとショッピングセンターにもない場合があるので・・・。)