カナダ永住権の件、諦めましたな話

数年越しにカナダ永住権申請をしようとしたんですが、諦めました。

オンタリオ州修士課程卒業した人向けの、永住権取得申請プログラムを応募する為に頑張っていたのですが・・・・。

【頑張った内容】

ー英語(IELTS)で決められた以上の点を取得する。

オンタリオ内の大学で修士課程を卒業する。

―居住実績を出来るだけ積む

ー必要な預金残高を銀行に一定以上キープ

等々

 

けれど、以下の理由で諦めました

 

【理由】

ー永住権取得申請プログラムは、申請早い者勝ちで、申請開始と同時に大量の人が申請を行う為、自分が申請出来なかった。(ここ4,5回ぐらい)

 →しかも申請開始のタイミングは不定期かつ突然

―この夏に、修士を卒業した人向けの永住権取得申請プログラムへの申請権利が無くなる。(有効期間は、卒業してからおおよそ2年)

 

英語も大学院も頑張ったんだけど、まぁカナダもオープンとは言え段々移民への窓口は少しずつ閉まっている感じです。カナダ移民を真剣に考えるのであれば、ケベックとか州単位で緩い地域に行くべきな気がしいます。

あとは、何もつてが無いのであれば英語力はIELTSで言う所、全ての単元で7.0以上は必要というインド人の移民コンサルタントyoutube上で説明していたのですが、これもあながち間違いではないとは思います。

 

色々と話したい事はあるのですが、なんだか纏められる気がしないので今日はこの辺にしておきたいと思います。

f:id:StudyCanada:20190509133238p:plain