読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【カナダの大学】大学院への入学願書提出 その4 ”途中経過な話”

f:id:StudyCanada:20160618215943j:plain

トロントにあるブルージェィズスタジアムとCNタワー、結構きれいドスなぁ・・・)

 

2015年1,2月に書類をカナダの三つの大学院に提出しまして、まだ途中になりますが状況を報告しておきたいと思います。

【願書提出した大学】

1.エドモントンにある大学

2.トロントにある大学

3.トロントから少し離れた所にある大学

 

それぞれ、一長一短ある感じでどこの大学にするかは明確に願書提出時には決めていませんでした。全ての大学に対して、Webもしくは郵送で願書を提出しました。それぞれの大学で、願書提出プロセスが異なる為それを理解するのが大変でした。

【1.エドモントンにある大学】

まず、最初に何度かやり取りした後に、この大学より合格の連絡がありました。それは確か3月初旬でした、また入学したいのであれば3月中旬までに預け金(約2,500ドル)を入金してほしいとの事・・・・。2の大学からも合格の連絡があり・・・、エドモントンという未知の場所に行くよりは2のトロントにある大学の方が色々知っているし、そちらの方が良いだろうなぁなんて思った事と2500ドルは流石に高いと思い、お断りしました。英語教師と話すと、それほど早く連絡が来るという事は、アーリーアクセプタンスなんだろうという話をされました。早く確保したい大学生に対しては、早めに合格を出して早めに席を確保させるという事でした。ありがたい反面、受け入れませんでした\(^o^)/

 

【2.トロントにある大学】

こちらも、1と同じく早く合否発表が出て2月には合格の連絡が来ました。預け金約1000ドルを6月13日までに振り込む事とありました。3ヶ月以上余裕があったので、とりあえずキープしておき、6月13日ギリギリに振込み処理を行いました。ただ、海外銀行への送金となった為、入金に数日かかってしまいまして・・・・orz 大学側に遅れる旨を説明しまして、なんとか理解してもらいました。もしも、入学するのであれば8月前半までに学費を入金する必要があります。(この学費が異様に高いorz)仕方無いですけどね。
問題点としては、マスターコースなんですけど1年間のコースで、2年間のコースと比較した場合にはどうしても学習期間が少ないなぁという事です。(その後の就労許可証にも影響する。)

 

3.トロントから少し離れた所にある大学】

2月初旬に何度もやり取りして、提出完了して。待つこと未だに結果発表がありません\(^o^)/ その間、大学の事務局員/プログラムアドバイザー/教授と様々な人にコンタクトを取ったのですが、常に「もう少し待ってくれ」という返信しか来ない状況が続いている状態です<m(__)m> で、4ヶ月以上待ってるよ・・・という状態に。2年間集中して勉強できるという面では、2の大学に勝るのですが・・・。本当に大丈夫なのか??この大学は??という感じです。まぁ、カナダクオリティの洗礼を受けているとしか言いようがないです。

 

という事で、2の大学には、約1000ドルを支払ったものの3の大学からも一応連絡待ちと行った所です。少なくとも秋から大学院に行く事だけは確定しているのですが、どの大学院に行くかが決定していない為・・・その後に必要な学生ビザ取得・宿泊先検討・航空券の取得・国内での様々な準備(免許・住民票・パスポート等々)への対応が出来ない状態です<m(__)m>

まー、単発バイトしながらなんとかやり過ごしながら、出来る事を準備して行こうと思います。