読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【カナダの大学】大学院への願書申請 その1

f:id:StudyCanada:20160606223818j:plain

トロントアイランドから船で帰ってくる時にトロントタワーを撮影 2015秋)

 

現時点で進行中のお話

実は、秋からカナダの大学院でコンピューターサイエンスを学ぶ予定でして、カナダの3つの大学に願書を出しました。そのお話。

カナダの大学院に進学する為には、おおよそ以下の物が必要です<m(__)m>

【準備した物】

・大学での成績書

・大学の卒業証明書

・必要な英語力証明書(TOEFLもしくはiELTS)

 →必要な英語力の要件は、大学&学部単位で異なるので要確認

・エッセイ(何故、自分の経歴及びその大学で学びたいか)

・推薦状(たいていの場合、最低2通で大学及び学部によって異なる)

 

1つ1つ説明していくと・・・・

【大学の卒業証明書】

 自分が卒業した大学に英文にて卒業証明書を発行してもらいました。必要事項を記入して、お金を支払うだけですが・・・。志望大学によっては、封書されている物を提出の事という注意書きがあったり、PDFで電子データ送付でも良い場合があるので確認して必要な部数だけを取り寄せました。

【大学の成績証明書】

 これも、上記と同じように卒業した大学に英文の成績証明書を提出してもらうようにお願いしました。ただ、志望大学とのやり取りで書面を取り直ししたり、卒業した大学の担当者と確認をしました。これは、以下のような理由からです。

1.何年度に該当する授業を取得したか記載をしてほしい。

 →元々、教科名と成績(A,B,C)しか記載されていなかった為。大学によっては最後の2年間の成績を重視する所もあるので、この情報は必須のような気がします。

2.1つの教科について、成績がハッキリせずNと記載されているので確認して欲しい。

 →1か月の大学の主催する留学プログラムに参加した事が単位認定されていたのですが、そのさいに成績はつけられておらずNと表記されていました。これに対して志望大学の担当者がハッキリさせてほしいとの依頼が来ました。自分からは卒業大学の担当者及び当時の留学先となっていた大学に直接問い合わせる事をしましたが、当時の成績は残っていない状態だったため・・・・卒業大学側から、成績Nである理由について英文にて証明書を作成してもらい、それを志望大学に送付する事となりました。

3.教科を取得年度順にソートして欲しい

 →1.と似た内容です。残り2年間の成績を確認したいので年度単位でソートして欲しいとの依頼があり、卒業した大学にお願いして改めて取得年度で情報がソートされた成績証明書を再度発行してもらいました。

 

以上です、また大学によっては電子データでの送付でもOKですが、まだまだ郵送での受付しかしない大学も多いので、送付が締切ギリギリにならないようにした方が良いと思います。(実際、ギリギリに何度もやり取りする事になり大変でした。)

 

必要な英語力証明書(TOEFLもしくはiELTS)】

 自分の場合には、TOEFLで取得した点数を提出する必要がありました。PDF等で送付するのではなく、3校全部にTOEFLの公式サイト(ETS)に情報を入力し、お金を支払って証明書を志望大学に送って貰いました。自分でもPDFデータは持っていましたが、ETSからの送付物以外はどうも認められないという感じでした。要注意ではあります。

 

残りの物については、また明日以降w

・エッセイ

・推薦状